SSブログ
前の7件 | -

2015年9月27日は四街道都市広場に来てね。

ドラマチックよさこい道

よさこい道2015.jpg


グルメチック四街道



四街道フリーマーケットも開催します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ドラマチック!四街道サクラソウ物語  [四街道サクラソウ物語]

四街道駅北口から消防署の松並木通りのサクラソウが満開です。

4月12日(県議会銀選挙投票日)サクラソウフェスタ開催します。
投票がお済になりましたら、中央公園に遊びに来てください。
10:00から16:00です。


DSC_0163.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

四街道市議会での活動報告(案) [四街道]

関根登志夫の市議会での活動報告(案)を作ってみました。
001.jpg


002.jpg


関根登志夫の議会だより


2012年2月に皆様のご支援をいただき、四街道市議会議員に初当選をすることができました。新人議員という事もあり、不慣れな面もたくさんありますが、皆様のご指導により日々議員活動をさせていただいております。大好きな四街道の発展、そして様々な問題の解決に向けて、日々私なりに元気に取り組んでいます。今回は、私が市議会議員として取り組んでいる事をご報告させていただきます。

1、ゲリラ豪雨対策
 四街道西中学校付近、そして桜ヶ丘と緑ヶ丘の境を流れる勝田川の上流(第3排水路)周辺では、台風や1時間に50ミリを超えるゲリラ豪雨の際に浸水を繰り返し、周辺の方々には長年の問題であります。四街道市も出来うる対策を行っていますが、周辺の都市化により以前は雨水が約50パーセント地下に浸透していたものが、現在では約20パーセントしか浸透しません。この事とヒートアイランド現象も重なり、対策が追いつかない状況になっております。現在は対策として、緑ヶ丘第9幼児公園(新生地区近く)に雨水地下貯留施設が完成し、四街道西中学校グランドに雨水地下貯留施設の築造に向けての設計を行っている段階です。これからも、新たな先を読んだ対策を提案していきます。

2、小、中学校のトイレの洋式化
 四街道市内の小、中学校トイレの洋式化率は、全体で約46パーセントです。
洋式化率は近隣市と比べて高い水準ではありますが、100パーセントの学校と20パーセント台の学校もあります。生まれた時から洋式便器しか知らない新1年生は、不慣れなトイレに行くのを我慢し、その結果学習や健康面に大きな負担がかかります。また洋式トイレは和式トイレに比べて衛生面で優れ、使用する水の量も節約されます。災害時には避難所となる学校は、足腰の悪い方や障がいのある方々も使い易いトイレが必要です。学校のトイレの100パーセント洋式化を目指し、今後も引き続き要望していきます。
3、通学路の安全
 四街道市内の通学路には、危険な箇所がまだまだ沢山あります。順次出来うる対策はなされていますが、まだ解決出来ていない課題もあります。四街道小学校の通学路の下志津新田中通りは、通勤者等の抜け道として利用されていることから交通量が多く、また道路の幅も狭く通学路としては大変危険な道です。これまで四街道市には、電柱移設やカラー舗装等の対策を行って貰っていますが、四街道西中学校の正門前も同様な状況ですので、こちらも改善に向けて取り組んでいきます。

4、防犯灯のLED化
 四街道市では、昨年約8100基の防犯灯を全てLED防犯灯に交換しました。環境省の国庫補助金を活用したもので、千葉県では昨年度時点で4自治体だけが採択されたものです。LED防犯灯は、以前の防犯灯と比べ2倍以上も明るくなり、耐用年数も10年以上、電気代も安くなり、また二酸化炭素の量も10年間で約8278トンも削減効果があり、環境にとても優しい画期的な防犯灯です。 今後もこのような省エネルギーで高効率な事業を推進していきます。

5、不法ヤード問題
 千葉県は全国でヤード数が多く、佐倉市、四街道市が県内で一番多いことが明らかになっております。現在問題になっているのは、ヤードの中で自動車の解体等を行う者が、生活環境の保全並びに自動車の主要な部品(エンジン、トランスミッション等)の保管に関して、関係法令を順守していない。いわゆる不法ヤードと呼ばれるものです。不法ヤードでは盗難車を解体し、海外等に売り払いをするなど、犯罪の温床になっているとも思われます。
現在千葉県では、「千葉県特定自動車部品のヤード内保管の適正化に関する条例」が制定されましたので、四街道市議会議員として不法ヤードが無くなるよう、今後も監視や質問等をしていきます。
 
・四街道の身近な課題に上記以外でも取り組んでおります。
皆さんのご意見をどんどんお聞かせください。

    発行 関根としお後援会
?284-0001 四街道市大日117-27
[電話]090-6515-0601
[mail to]hinoyoujin08@gmail.com                 討議資料

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

SAKURAすとりーと奏蘭2014 [よさこい]

 昨日は佐倉市で行われたSAKURA すとりーと奏蘭に行ってきました。
今年で11回目の開催です。私は第3回目に初めて参加しました。
その時は踊り手として。4回目は確か、総踊りの時の煽り役、
そして5回目から司会かな?記憶は確かではないですけど。
地元でもこんな役をいただいたことないのに、
光栄な気分で参加させていただいております。
私はこのイベントが大好きです。
というのは、ある程度、好きにやらせていただけるので、
いろんなアイデアができてお祭りの醍醐味でもあるサプライズも生まれます。
岡山県から、うらじゃ音頭ご一行様がいらっしゃったり、
鯉のぼりをよさこいの旗竿につけて振ったり
よさこいの旗の共演の中を甲冑隊の方たちが行進したり。
それから、飛び入り大歓迎みたいな事もゆるしてくれて、
よさこい関係者のお客さんも気の抜けない無茶ぶりもあったり。
2011年の、牛乳パックの灯篭も良かったし
、2012年は雨で中止だったけど、昨年から、「サクラ佐倉」という地元の方が創ったオリジナル曲も生まれたり。
また来年もよろしくお願いします。...
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

四街道 松並木通り(Aゾーン)にサクラソウの苗が、植えられました。 [四街道サクラソウ物語]

四街道市の花は、サクラソウです。
多分、大人の方には、あんまり知られてないと思います。
四街道の小学校では、たくさん植えられていまして、卒業式、入学式でもおなじみです。
紆余曲折ありまして、やっとメインストリートに植えられました。
ちなみに花言葉は「希望」です。
四街道に希望の苗が植えられて、希望の花が咲いて、やがて希望の実を結ぶことを祈ります。
10501888_812708448779921_4546383007034378799_n.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第2回 四街道市議会 議会報告会のお知らせ [四街道]


「第2回 四街道市議会報告会」

日時  平成26年10月26日(日曜日)午後2時から午後4時(開場は午後1時30分から)

場所 四街道市文化センター301号室(参加費無料) 

内容 平成25年度決算及び議会での議論と結果の報告、 
    議会だよりや広報に関する意見募集、みなさまとの意見交換


問い合わせ 四街道市議会事務局 電話 043-421-6152

002.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の7件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。