SSブログ

よつかいどう「四街道」名前の由来。 [四街道]


「四街道市」(よつかいどうし)の名前の由来なんですけど、
みなさんご存知の通り、四つの街道が交わったところに、
榎(えのき)の木がありその近くに、「四街道郵便局」ができたのがきっかけだといわれております。

私が小学校の時、「四街道の名前の由来」は?というような授業があって、
なんか、わからないけど私は「よつかど」に井戸があるから、
「よつかどいど」 「よつかいどう」と発表したことがあります。
当然相手にされなかったんですけど、歴史の本を呼んでいると、
昔は、その場所は「よつかど」と呼ばれていて「井戸」もあったそうですね!
まんざら、間違ってなかった。(笑)

当時は、大日五差路が「よつかど」だと思ってました。すみません。

001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。