SSブログ

四街道そば音頭(よさこい妄想編) [四街道]

また妄想が浮かんできました。

ので、実現するかはまったく微妙ですけど
書いておきます。
忘れないように。

市長選の話を聞いていると、
こんな話がありました。

四街道の農地で、作物を作ってないところが
たくさんある。

団塊の世代の方が定年退職された方がたくさんいる。
すごいキャリアをもっていらっしゃる(いろんな分野で)


四街道には、そばうちの会がたくさんいる。


つまり、そばを栽培して、
そばを打って、
そばを販売して、
そばを食べる。

地産地消
千産千消
四産四消

なんか、楽しそうだ。

なんか、そんな風になったら、
私は、そば屋さんの勉強しようかなあ?

天ぷらなら負けません(笑)

それから、若い人達にも受け入れてもらえるように、
イタリアンのそば屋さんもよさそうだ。
音を立てないでそばを食べるパスタ風の店ね。
料理人ならイメージ沸くと思います。



本題です。

よさこい、「四街道そば音頭」

衣装は。そばうちの作務衣みたいなのをアレンジする。
小道具。麺棒、他そばうちの道具。
歌詞、口上。そばの歴史と四街道の歴史を融合する。
掛け声、「そばっ!」「ねぎっ!」「だしっ!」「かえしっ!」
    「のりっ!」「ざるっ!」「もりっ!」

これは、あくまで私のメモです。
自分勝手な日記で、
ご麺なさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。