SSブログ

大土手山(ルボン山) 千葉県四街道市 [四街道]

CAD6JBZT.jpg


説明
「大土手山 神社を頂いたこの丘は大土手山と呼ばれていた 
麓には昭和四十年に四街道町史蹟保存会と陸軍野戦砲兵学校遺跡保存会有志一同によって建てられた『砲兵射垜の跡』の碑があり、碑裏には次のように刻まれている。『この地は佐倉藩士大筑尚志が藩の砲術練習所として築いたものを明治十六年(一八七三)教師として招聘されたフランスのルボン砲術大尉が増築し初めて砲術を伝習した射垜の一角である射的場は南北三千米幅三百米であった 
明治十九年その北端に陸軍砲兵射的学校が創立されたが同三十年四街道に移転してより射場は急速に拡張され射垜はルボン台または大土手山と呼ばれた」そうです。

私の説明

大土手山に初めて登ったのは、
小学校1年生の時。
その時、プリマート (後に→マルエツ→サンドラッグ→ミヤマ)
が開店したのでした。
初めて、四街道に大きなスーパーができて
にぎわってました。

おじいちゃんに、西条秀樹さんの薔薇の鎖というレコードを
買ってもらったのを覚えております。
その建物が今取り壊されて、更地になっていたので、
初めて反対側の大土手山を見る事ができました。
記念に日記にしてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。